日々徒然なるままに好きなことを書き散らかすブログ。


by aya_nari
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

パン作り楽しい~♪

4ヶ月ぶりのブログです、お久しぶりです…040.gif

年度が替わり、息子もついに年長組に。
お年玉で買った「どうぶつの森」のキャラクターに名前をつけるほどなりたかった「ゆりぐみ」になれてご満悦♪年長としての自覚もだんだんと芽生えつつ、毎日元気に通っています。

私はと言えば、ポーチを作ったりかぎ針でコースターやマットを編んだりして、相変わらず細々としたものを手作りしています。

そして、昨日からハマっているのがパン作り。
焼きたてのパンが食べたいな~と思って作ってみたら、これがすごく面白い!!
昨日作ったプレーンなものが上手くできたので、今日は黒豆パンとジャムパンに挑戦!

b0043391_2342189.jpg
プレーンな丸パン。ふわふわで美味しい~♪
冷めてもトースターで少しだけ焼くと焼きたての味に!



b0043391_2375854.jpg
黒豆パンとジャムパン。
豆は埋もれてるしジャムははみ出してるし…包み方が今後の課題です!
でも味は良いと思う。



ちなみに
[PR]
# by aya_nari | 2008-05-27 23:19 | 食べ物

ミニバッグ

ミニバッグを縫いました(^^)v

お財布、携帯を入れてちょうどいいくらいの大きさで、内ポケット付き。
内袋は、一目ぼれして買ったはいいけどもったいなくてなかなか使えなかったテントウムシ柄(^^)

なかなか上手く出来たんではないの?と自画自賛しております。

最近は編み物ばっかりで、ミシンもしまいっぱなしだったんだけど久々に縫い物したらミシンも楽しい~♪
作りたいものがたくさんあって、どれから手をつけようか迷う…

とりあえず、色あせすぎて可哀相な息子の幼稚園グッズを作り直すところから始めるか!

b0043391_18184428.jpg
b0043391_1819628.jpg

[PR]
# by aya_nari | 2008-01-09 18:20 | ソーイング
なかなか更新しないブログではありますが、今年もよろしくお願い致します。

今日は、息子と一緒に、お年玉で買い物をしようツアーに行ってきました♪

どうぶつの森と漢検DS。
漢検は今でなくても良かったのだけれど、ソフト2本買うと500円引きキャンペーンをやっていたので迷わず購入です。

今は息子がどうぶつの森プレイ中なので、夜にでもやってみようと思います~。
漢字にはちょっと自信あるんだけど、全然出来なかったらどうしよう~(>_<)

どうぶつの森も、息子がいない昼間にこっそりプレイする予定(^^)

b0043391_16135193.jpg

[PR]
# by aya_nari | 2008-01-05 16:14 | 生活・育児

朝からいい気分♪

いつも幼稚園の用意が遅い息子。今日もテレビに釘付けで一向に着替えをしないので、テレビを消してラジオをつけたらちょうど90年代のポップス特集みたいなものが流れてきた。

小沢健二、L-R、ピチカートファイブなどなど。

私が本当によく聞いていたアーティストの曲ばかりで、息子を叱ってイライラした気分も吹っ飛び、いい気分で幼稚園に送り出すことができました(*^-^*)
CD引っ張り出してきてまた聞こうかな~。
しかし、久しぶりでも歌詞って覚えてるものなんだとちょっとビックリ。

そして、今日のお昼は幼稚園の同じクラスのママさんたちとランチ。
19人中参加が8人、更にその中の4人が役員…ということであまり集まらなかったんだけれど、こじんまりとしている分みんなで話ができて楽しかった~(^-^)♪
ご飯もおいしかったし、満足満足のランチでした(*^-^*)

その後、夕飯はカレー祭りファイナル(5日目)でカレーうどんの日。
息子もたくさん食べて、つゆまで全部飲んで…までは良かったんだけど(--#)
「おかーさんみてー」
の声に振り返ったら、どんぶりを帽子のようにかぶってた!
案の定、髪の毛が見事なカレー臭に…orz
すぐお風呂に入ってきれいになったけど、子供の行動は予測できないと改めて思いました…
[PR]
# by aya_nari | 2007-11-02 23:57 | 生活・育児

すごい雨(*_*)

台風が来てますねぇ…
今実家の店に来てるんですが、さっき風で外にあった洗濯機が吹き飛ばされましたΣ( ̄□ ̄)!!

被害が出ないことを祈るばかりです…


それから、春に引き続き、秋も花粉症デビューしました(>_<)
目も鼻も顔も痒い(T-T)
[PR]
# by aya_nari | 2007-10-27 16:08

うちは何人家族?

昨日は秋の遠足があり、バスの送りがなかったのでお迎えに行ってきました。
その後に買い物に行き、三本入りの串団子を買って家でおやつに食べていた時のこと。

息子が「全部食べてもいい?」と聞くので、
「お団子は三本あるよね。ウチは何人家族だっけ?」と聞き返したら、

「三人…じゃなかった、やっぱりひとり家族」

だって(´・ω・`)
そういう所ばっかり頭が回るようになったなぁ~(--;)

でも、夕飯を食べた後に突然
「お母さんご飯作るのじょうず、おいしかった。いつもご飯作ってくれてありがと」
なんて事を言ってくれたのですごく嬉しかった(*^-^*)
と同時に、ご飯を作る人に感謝できるほど成長したんだなぁとビックリ&シミジミ…

そして、今日もお迎え。
年少の時の担任の先生に、結婚のお祝いを渡すイベント(?)に参加してきました。
息子は、先生にプレゼントを渡した後はお友達とかけっこ!
いつもは味わえない放課後に大興奮だったみたいです(^-^)


今日はお弁当袋とコップ袋を各三枚作成(ベージュの方)。青の方(二セット)とティッシュケースは、昨日の夜作ったもの。

b0043391_18422427.jpg

[PR]
# by aya_nari | 2007-10-26 18:42 | 生活・育児

作品集?

b0043391_13193171.jpg


役員の仕事で、11月半ばにある幼稚園の学園祭に出店することになりました。
パウンドケーキやリボンレイ、キャンディーレイなど色々作って売るのですが、私の担当は布製品。
で、最近色々作っています。写真はエコバッグ、お弁当袋、コップ袋。
売り物ですが、せっかく作ったので写真には残しておくことにしました。

あとは、ペンケースやポーチを作る予定。

しかし、エコバッグはばっちり私好みのができてしまって…出すのやめちゃおうかな~(^^;)
[PR]
# by aya_nari | 2007-10-25 13:19 | ソーイング

ペンケース

b0043391_1015507.jpg


DSポーチ、シェルポーチとおそろいのペンケースを作りました。
中に接着芯を貼ったらちょうど良い硬さになりました。

アップリケを買うのを忘れていたので、アクセントにレースを付けてみたけどちょっと地味?
例によって曲がってるし(^^;)
タグもつけようと思っていたのだけど、すっかり忘れていました…


まだまだ布はたくさんあるので、おそろいの小物を増やしていきたいなー。
[PR]
# by aya_nari | 2007-10-18 10:23 | ソーイング

秋仕様


廊下の飾りスペースをようやく秋らしく変えました。

ハロウィン仕様。
b0043391_1456741.jpg

[PR]
# by aya_nari | 2007-10-15 14:46

DS袋

b0043391_20454895.jpg


昨日、DS袋を作りました。

写真が暗くてわかりにくいと思いますが、下の記事のシェルポーチと同じ生地を使っています。
持ち手は皮で、カバン用の既製品を使いました。
ふたはマジックテープ止めです。

今は息子が主に使っているDSですが、元々は大人のものなので袋も大人向け。
息子用には、専用DSを買ったときに改めて作りたいと思います。

形がゆがんでいたり、中のバイアステープの処理を失敗していたり(それはもう目も当てられないほど(^^;))色々と反省点は多いものの自分が使う分には問題なし!

まぁ満足いくものができたのではないかと思います…
[PR]
# by aya_nari | 2007-10-05 20:59 | ソーイング